2021年1月24日日曜日

部活動のことはこっちで

 もう1年以上も更新していませんでした。

コロナでも野球部はしっかり活動しています。


さて、ここに来ていろいろと変化がありました。

「部活動指導の心得」(明治図書)という2冊めの本を出し、日本部活動学会の理事を辞任し、学会も退会。時間とともに考え方も変わるものです。


最近どこにも書いていないので、ここで。僕の2冊めの話です。


1冊めの「部活動指導スタートブック」は4刷までおかげさまで読んでいただき、少しはお困りのみなさんに貢献できたと思います。


2冊め。どこまでお読みいただけるかな、1冊めくらいは…、と思っていたのですが、2刷で今のところとどまっています。おそらくこれ以上は伸びないでしょう。

ここ数年の僕の考え方をうまくまとめられたと思っています。しかし、書いていることは方法ではありません。しかも、少し部活動に携わった方なら「もっと現場にすぐ使えるものにしろよ」とか「どうしたら勝てるか」とか、そういうものを求められるでしょう。でも、僕はそういうことには無縁で、地道にやってきました。


長くやっている先生は自分の考え方を変えることは容易ではありません。僕もここに来て、このブログに書いてあることを赤面しながら読むに到ります。恥ずかしい限りです。


2冊めは発展途上だった僕の考え方の萌芽をしっかりと捉えたものになっています。古本でもいいので、この記事をご覧になった方はぜひとも読んでいただきたいなあと思います。割とうまく書いてます(笑)


大きな声も、バントも最近全くやっていません。これもまだ勉強中。


大会のたびにベンチ裏で交わされる監督たちの戦術論に最近疲れてきて、支度が終わればすぐに辞すようにしています。悪口とかではなく、僕は自分の考えに素直にしたがい、子どもたちと一緒にいたいと思っています。いずれこれももっと具体的に話せる日がくると思います。(本を書くとかじゃありません)。


Facebookに上げていた部活関連の投稿はこちらにしていこうと思います。更新も増やします。よろしければ読んでください。


徳は孤ならず、必ず隣あり。これでまた頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...