2017年1月11日水曜日

「先生がつける時間」〜中・高の違いとそれをどう考えるか〜

学校というところで行われる教育活動のほぼすべては教師の指示や指導のもと行われる。しかも、子どもといっしょに。小学校の活動で先生がいない活動など聞いたことがないし、仮にあったとてよほど成熟したクラスのそれであろう。
高校生のとき、毎日監督はグランドに顔を出されていた。練習時間が長かったのもあるけど、スキマ時間でも必ず。今思うと、よほど時間や仕事をうまくやりくりしないとできなかったことだと思う。
でも、中学校の部活動にどれほど先生方はついて指導ができているだろう。先生がいなくて行われるのがデフォルトの教育活動って、学校で他に存在するだろうか。ケガやトラブルは起きないの?でもそれが多くの学校でのデフォルトじゃないかな、と思う。
現在の部活動は生徒の自主性や創意工夫に頼らざるをえない活動で、平日のわずかな時間や休日に予定をやりくりして行われている。条件面の不都合は議論がかまびすしいので措くが、コスパのバランスを良くするためにはいったいどういう施策が有効なのだろうか。
現状を生き抜く術と、先々をやりすごしていく術は今後絶対変わってくる。中学校の部活動の現状は多くの顧問不在の時間に行われていることを、もっと真摯に受け止めねばならない。
高校野球の世界ではほとんど休みがない。たぶん野球だけではなく、多くのスポーツがそうじゃないかと思う。大きな大会に良い成績を残し、良い大学に入り、というよくあるパターンだ。それがもう成立しなくなっていることも指導者は知っておく必要がある。
これは聞いた話。大学に指定校で入った人と、一般で入った人とを区別する企業があるらしい。要は「修羅場を(というには幾分ぬるいが…)くぐってきたかどうか」を見たいらしい。そうなるとやっぱり部活動が長年担ってきた役割がまだどこかで要請されているのかな、とも思ってしまう。
特に中学校はつける時間が少ない、というのは特にエビデンスもない印象批評だ。ただ、この現実は今後のシステムを考えていく上で看過してはならない。専門外の先生、つける時間が少ない、休めない。こういうアンバランスのなか、毎日の部活動がある。中・高の違いは近々の議論に反映されているのだろうか。
匿名の不平不満では何も変わらない。まずは現状の発信。次は建設的な議論。同時に、蔓延している「部活動とはこうあるべき」という「べき論」を是正していく現場の自浄作用が必要と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...