2017年7月9日日曜日

「一回戦」

今日は大阪の南の方へ。夏は普段ゆかリのないところへ赴くので、これはこれでおもしろい。南海電車に揺られた。海も近いところの球場だった、
4試合目ということで直前の3試合目に義務審判。下手だけど審判もおもしろく、最後の夏を緊張感もってジャッジメントする。今日は雨が心配だったけど、思いの外、もった。
相手校は好投手。これは点がなかなか入らいないだろうなと思った。生徒もそういう印象。我慢比べだった。運良くヒットとミスで点を重ね、それをキープして逃げ切った。
試合途中、雷の音が。昨今、雷は即時中断。再試合も覚悟したけど、なんとかできた。聞けば、大阪のあちらこちらで豪雨と雷鳴で中止が相次いだらしい。5回を終わってリードしていたので、このまま…と思ったものの、そうはうまくいかない。相手は好打者揃いなのでしぶとい。終わるまで気が抜けないゲームだった。
ゲーム後のミーティング。夏の勝利はすなわち引退していくチームの思いも背負って、次のゲームを迎える。これをしっかり認識して二回戦を迎えようと話した。勝って応援してもらえるチームに。それが理想。
今日みたいに遠出すると大阪市の先生がいると安心する。よくゲームを組んでもらう先生もいた。惜しくもその学校は負けてしまったみたいだけど、きっとまた良いチームづくりをしてくと思う。勝ち負けももちろん大切だけど、生徒に対してあったかい声かけができる先生は応援したくなる。ウチはこうしてるよ、という話をした。ほんのちょっとだけ夏の回数が多いので、参考になれば。
明日はいつも通り、朝清掃と自主練。休んでもいい。大会だからといって特別なことをするのではなく、大会中だからこそいつも通り。それ以上でもそれ以下でもなく。生徒に違和感をもたせながら夏を過ごすのはリスキーだ。こういうときこそ、いつもどおり。一番勝ちたいのは生徒。そういう気持ちをリードしていくのが僕らの仕事なのだと思う。来週ゲームができる喜びを噛み締めて、明日からも頑張ります。
(ランニングスコア写真に撮ろうと思って忘れました)
〈結果〉
夏一回戦 ✕富田林二 2−0 ◯

2 件のコメント:

  1. お世話になっております。ナイスゲームでした。ワンチャンスでしたが、勝ちたいという思いが少しだけ相手を上回ったと感じました。2点入ったシーンも一つでも先の塁を狙うんだという気持ちが相手のエラーを誘ったと思います。
    明日もまた応援に行きます!!

    返信削除
  2. ご声援ありがとうございました。指導者が不甲斐なくて、夏の公式戦は2回戦で終わってしまいました。これから新チームの指導と、引退した3年生の指導と、両方がんばっていきたいと思います。

    返信削除

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...