2017年7月18日火曜日

「2年ぶりの野球部の教科書」


今日から新チーム。最近配ることをためらっていた、野球部の教科書を生徒に配った。今回はファイルに閉じさせた。第4版。食い入るように読んでいた。こういう自分の指導の根幹に関わるようなことを置き去りにしてきたから、ここ数年しんどかったのかも、と思った。起きる現象にあとから「これでいい」と帳尻を合わせるようなことが続いていた。新チームは5人。リセットして、仕切り直すのにはちょうどいいと思って決めた。今日はこれの授業をしてからミーティング。2時間近くやっていた。そこから練習。終わると5時を回っていた。
グランドの外で、野球部の人数の少なさを見ていろんな部の生徒たちが気にしていた。こんな少ない人数で何をやるのか、という周りから見たら奇異な集団でいい。やっている本人たちが意味をわかってやっていれば、すべてはプラスだと思う。そういう活動にしていきたい。しばらくは練習はじめに授業をしてから実技の練習に入る。

今日も懇談だったので僕はほとんどつけなかったけど、こういうチームの黎明期に丁寧に言葉を積み重ねていきたいと思う。
朝は野球をめぐっておもしろくない気持ちでいたけど、教科書を配って吹っ切れた。言葉を大切にするチーム、意味に重きをおけるチームにしていきたい。応援してやりたい5人の初日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...