2017年7月17日月曜日

「二回戦とその後」


昨日、3年生が引退した。あっけない幕切れだった。負けるときはこんなものかもしれない。
初回の失点があとまで響き、そのまま敗退。4試合目で開始が15時30分。海に近いグランドだったので、引退していく生徒に話をしているときは夕焼けが水面に映えていた。
今日は三回戦のお手伝い。本隊はオフだったけど、僕は運営に携わった。いっこうにうまくならない審判業務のあと、アドバイスをいただいた。そもそものところがまずなっていない。反省しきり。
三回戦が終わるとベスト64。これをひとつの目標にして戦っていく。「中学生らしい」という言葉が僕は好きではないけど、こういう大切な試合はその「らしさ」が絶対必要。ワンマンの、仲間の力を信用しないような、そんな生徒が中心だと絶対にこの先はない。
それと、自信。追い込まれたときに「無」になれるのは圧倒的蓄積か、ビギナーズラックしかない。弱気という邪念はパフォーマンスを阻害する。うまくいかないものだ。
大人の世界でもあるけど、理不尽でしか得られないものがあるという変な信仰心をどうにかしたいと思う。中学校の野球にはそんなもの必要ないと強く信じたい。
明日からまた学校。あと少しの1学期。次のチームは「中学生らしさ」をモットーに、地道にチームを作っていきたい。次は部員5人。合同チーム。新しい知見を得られると思うと、それも楽しみだ。
〈結果〉
H29.7.15
夏二回戦 ✕誠風 1−3 ●

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...