2018年9月15日土曜日

「負け審判の一日」

今日はやっと3回戦。ウチが負けた学校の試合を審判する「負け審判」の義務審判で桜川へ。雨で順延が続いていたが、総務の先生がひと安心できる一日だった。
一方で、今日は運営がバタバタ。これだけ順延してくると運営にまで気がなかなか回らず、試合のある学校でなんとか回した。そんなことならウチの子たちを連れてきて、いっしょに運営したらよかったと悔いる。

勝っても反省、負けたら終わりのトーナメント。LINEで速報が入る。今日でベスト16。一点差ゲームも相次いだ。
僕は早めに会場に行き、一人で詰めた。このバックヤードの感じが好きで、あれやこれやと情報交換する。僕の恩師のM先生も「大会の裏で好き勝手言うのがおもろいねん」と話していた。僕らを受け持ってくださったくらいの年齢になった。遥か遠く及ばない。
今日のゲームは動きが多かった。2塁審判。おもしろかった。試合中に審判同士でブリーフィングしながら進める。今日はリラックスしてできた。今度は17日。ベスト4がけの試合を担当する。
審判をさせてもらいながら、またまたいろんなストックができたことにありがたみを感じる。生徒に還元したい。強くなって生徒といっしょに喜べたらなあ、と思う一日だった。
【遅れ馳せながら結果です】
H30.9.2 ✗墨江丘
● 0−20(5回コールド)
ウチはコールド勝ちのあと、コールド負けでした。でも1年生、みんな頑張っています。楽しみな子たちなので、一つでも多く勝って成長させてやりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...