2016年4月2日土曜日

合同練習

今日は住吉区の学校と合同練習。仲良くさせてもらっている学校です。今日は試合ではなく、練習をしてほしいとお願いしました。ウチはグランドが狭小なので外での練習は本当にありがたい。ボール回しやノック、実戦形式など、普段できない環境で良い刺激になりました。
最近「ひたむきさ」に非常に関心があります。なんというか、ひたむきに取り組めるというのは一つの才能だと思います。野球は上手でも熱心じゃなかったり、集中しきれていなかったりと、この「ひたむきさ」を習得させることが部活動指導の一番の仕事じゃないかと思うくらいです。
近頃、僕が物分りが良すぎるのか、話がうまく通じていないと感じることがよくあります。トップダウンで強いればある程度は思うようになると思うのですが、ここ数年このやり方と僕自身がうまくいっておらず、模索が続きます。統率のとれたチームは指示系統が非常に優秀で、ここの課題が僕の一番の課題だと感じています。もっと頑固にいってみようと、今年度は考えています。結果が出ていないならやり方を変えるのは当たり前です。
夏まで練習試合をいま組んでいる途中です。外に相手を求める以上、ぜいたくは言えないうえに、まったく自分がコントロールできない部分です。おかげさまで、昨年度はクラスに恵まれ、いろいろあったけど楽しい1年間を過ごすことができました。一方で、野球は悩みばかり。まったくと言っていいほどうまくいっていません。生徒も苦しいと思います。結果につなげていけるよう、指導者がもっと勉強しないとと思う新年度です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...