2016年4月20日水曜日

部活動編成

更新が滞っております。このごろ、まったく部活動がうまくいっていません。とても苦しい状況です。今日は久しぶりに更新します。

今日は部活動編成でした。新入部員は5人。新しいメンバーでまたスタートです。全市的に野球部員が減っており、名門校でも2、3人というのも珍しくなくなりました。

先にも書きましたが、ここのところ野球部の活動がうまくいっていません。とても苦しい日々です。しんどいのは生徒も同じ。

思うに、全方向に良い顔をしてやっていくのは無理なこと。だったら自分のルール、基準で判断していったらええか、と思うようになりました。波が立つのを恐れては進歩がありません。昨日、自分のタイムラインに書き込んだ「どの学校にもドラマがある」というような話。僕は強いとか弱いとか関係ないと思っています。顧問が真剣に向き合ってやっているかが最低条件。独りよがりが心配だとか思わず、やりきっていくのがやっぱり大切なのでは、と思います。ドラマを作る、作ってやるのが仕事。本気が出せる集団、空気、伝統に憧れながら、また頑張っていきます。寛容と迎合のあいだで、割り切ることをとりあえず選択して進んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...