2016年9月19日月曜日

今日の活動〜雨の野球部〜

昨日の活動の様子です。

今日は夜中からの雨でゲームは中止。軽めのメニューで練習は終わり。狭いところで長々とやっても注意することが増えるだけ。やりたいことをやらせて終わり。これでいい。
ちょっと仕事をしてウチでやってた女子バレーボール部の練習試合にお邪魔した。バレーの練習試合にはちゃんとそれの文化があり、なるほど、そういうことかと参考になる部分が多かった。他の部の活動は自分の部の活動を客観的に考える機会になる。逆にバレーの先生が僕のいないときにノックを打ってくれていたりするらしい。部外者の教育効果はいつも言われていることを見つめ直させるチャンスにもなると考えているので、こういうのは僕はありがたい。
狭いグランドがホームの子たち。僕は野球の子たちと何を考えて野球に取り組むのか。逃げ道はたくさんある。「〜だからできない」ではなく「〜だからこれをする」に変換しないと。9人の練習に雨の中付き合いました。こんな日常で不自由かと言えばそうは思わない。どんな環境でも不十分に思うもの。勝ち負けは技術の他で決まっている。明日はオフ。僕は22日ぶりに全日オフ。たまには休んでええよな(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...