2016年10月7日金曜日

行事前の部活動

今日は午後から芸術鑑賞でした。今月末には文化活動発表会。いよいよ取り組みモードが本格化します。ウチは新チーム発足以来12人前後で活動しています。学年ごとの取り組みが始まると開店休業状態の野球部になります。ここのやりくりをどうしていくか、久しぶりにクラブ会議をやってみようと考えています。顧問がこうしなさい、ではうまくいきません。踏ん張り時。
ただ「生徒主導」というのは聞こえがいいだけで、何も教えていない集団に「主導」というのは酷な話。ここの指導がはっきり言ってウチのチームはまだやりきれていません。生徒が工夫してやっていくためには、日々の指導やゲームの中から頑張れる「素材」がなければ活かせません。しかも少人数。ちゃんとやれ、というのは顧問のエゴイズムです。日が落ちる時間が日に日に早まるなか、指導者の力量が試されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...