2016年11月12日土曜日

練習第一

先日のブロック大会に敗れたのでこの土曜日は練習試合をお願いしようと思っていた。でも試合は出られない子にとってはつらい時間。「見るのも練習」とか言うのは大人の勝手な都合であって、やっぱりベンチにいる子はしんどい。ということで今日は試合前の調整でもない普通の練習。こういうのも悪くない。
今日はたっぷり二時間のノック。ウチは打ち取っても守備で乱れることが多いのでシンプルに数を取らせたい。エラーもよし。ただ、前に出てこないエラーにはみんなで叱る。こういう中でじっくりやれた。暖かくなってきて打つ練習。これがいつも課題。冗長になってしまう。でも個々で課題をクリアすべく、しっかり振っていた。走り込みはショートダッシュ。5Mを20本、10Mを10本。朝のアップのときにランニングメニューを組んでいたのでこれでよし。今日はこれであがった。
今日の練習に2人の遅刻。ウチはどうもこういうところが締まらない。遅刻について、ウチは特にペナルティを課していない。試合であれば出られないが、今日は普通の練習。考えようによっては痛くも痒くもない。いろいろ考えた。
「明日、遅刻者が出たら明後日以降……」「明日全員時間通りに来たら月曜の朝清掃なし…」「遅刻者が…」
やめた。たぶんそういうことじゃない。地道に「遅刻はあかん。野球以前のことで失敗してたら野球どころじゃない」と言い続けることにした。いつもの注意。ひょっとしたらまた遅刻する者がいるかもしれない。明日も。でも、ペナルティや厳しい叱責で縛り上げても意味がない。こういうのは本当に時間がかかる。チームの意識をもっと底上げするのが第一。練習を大切にする、活動の時間を大切にする気持ちをもっと高めるだけ。言い続けること。しんどいけどこれが最良と信じてやっていくのみ。
練習は良いことも良くないこともある。キレイごとだけの発信はやめて、こういう普通のウチのありのままの日常をもっと発信していこうと思います。タイムラインには全国有数の強豪校の動向。ウチはウチの課題をひとつずつクリアできるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...