2016年5月10日火曜日

連日の雨

大阪は連日の雨。グランドが使えません。いくら狭いグランドであっても、使えるのと使えないのでは全然違う。家庭訪問が終わって立て続けに会議がある中、雨のトレーニングメニューです。野球ノートを読んで「何かトラブルはなかったかな」とセンサーとして活用している自分がとても情けなく感じます。

いろいろ書いています。「グランドでボールを使いたい」「雨だけどしっかりトレーニングできました」「羽根でティーができてよかったです」。会議で全然つけないのに頑張ってたのかな、と少し安心。

今日は会議がなかったのでトレーニングにずっとつきました。体育大会や修学旅行の取り組みで抜ける子が半分くらいおり、ややもすると開店休業。そんな中、しっかり走り込んで個人練習ができていました。

雨ならスイッチが切れてしまう野球人のサガをわざわざ叩き起こさず、程よく刺激。練習につくのが何よりの指導だと改めて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...