2016年5月28日土曜日

修学旅行と野球部

修学旅行の期間中、1・2年生だけの活動は2年生キャプテンが頑張ってくれました。想像以上に良い活動ができて、次のチームをイメージするのに良い期間となりました。今日から昨日修学旅行から帰った3年生が合流。1・2年生は7時半集合でしたが、3年生は9時半。こういうところで僕はいつも無理させません。本当はオフでもいいくらいだったのですが、明日ゲームなので遅めの集合。思ったより動きがよく、疲れより気分が非常に充実しているように見えました。
2年生のキャプテンはしっかりしたマネジメントをしてくれましたが、そろそろ「まとめ疲れ」が出てきた頃。本人に話を振ると、やはりそのようでした。気が張っているうちはいいけど、その「魔法」がとけると、途端に楽な方にいってします。無理もない話です。ここが新チームの課題かな、とミーティングで話しました。
3年生は若干浮かれ気味。これはある程度仕方がないと思っています。9時半集合という僕なりの「配慮」を、明日以降はきちんとわきまえてほしいと伝えました。今日は気持ちを戻すための練習。一気にしまった雰囲気になる生徒集団だとそれはそれで殊勝ではありますが、どれほどの子たちがそういう切り換えができるものでしょうか。こういうバトンゾーンがあってもいいと思って、今日の練習は終えました。(「バトンゾーン」という言葉は埼玉の山本純人先生からの着想です。すてきな先生です)
「何を甘いことを」と思われる方もいるかもしれません。学校の行事と地続きにある部活動で、今日くらいはこれでもいいかなと思っての活動です。昨日8時過ぎに帰宅したであろう生徒の体調も気になります。一方で、1・2年生はしっかり練習でき、新チームを強く意識できました。良いところはそのままで3年生を迎えられたと思います。
明日はゲーム。そろそろ夏の背番号を決めていく時期になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...