2018年1月28日日曜日

「長いミーティング」



昨日、今日と小さな公式戦。6チームのトーナメント。昨日は快勝、今日は惜敗だった。
チーム内の様子がとても心配な二日間で、危なかっしい場面も。たぶんこういうところを指導していく必要があるのだな、という場面が散見した。試合の内容より、そういったお作法にものすごく気をつかう。
今日は帰りがけ、そのあたりを整理する長いミーティングをした。野球の失敗はグランドでしか取り返せないし、トータルで見たら失敗と言わなくていいものもある。でも、お作法や振る舞いでのエラーはただちに改めなけれらならないし、それを拒んだり乗り越えようとするならこちらは指導のレベルを上げていくことになる。それを望むのか、という迫り方。こっちだって本意じゃない。思うに、僕に寄りかかって甘えている。甘えや怠惰は関係を作っていくうえで峻別すべきで、寛容と迎合は別物。言いたいことを全部話した。怒気は含まずおだやかに。
久しぶりに長く話したあと、帰りの電車で4月に新入生を迎えて新しいメンバーで単独チームになるときにどこを守りたいか生徒と話しながら帰った。相談の中に僕もいた。やりたいやりたくない好きなことを言ってる中で、こうやってみんなが納得する形を作っていき、はみ出したら今日みたく形を整えていけばいい。そんなことを考えながらの帰路だった。技術指導を載せる前のテーブルが散らかっていては物を置けない。置いてもすぐ落ちる。今日はそんな日だった。
〈結果〉
H30.1.26
× 東我孫子 ◯ 7-0 5回コールド
H30.1.27
× 春日出 ● 0-3
来週は3位決定戦。北淀高校にて。寒風吹きすさぶ、雪が舞う中のゲームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...