2016年2月17日水曜日

テスト期間 練習チェック表

本当は好きじゃないのですが、テスト期間中にちょっとでも野球に触れてほしくてこんなものを作りました。
テスト期間は勉強に打ち込んでほしいのと、ちょっと野球と距離を置いて気持ちをデトックスしてほしいと僕は考えています。
練習メニューは自分で考える。それで、それに評価をする。ここで生徒たちに強調したのは「ええカッコせんでええから、できなかったらちゃんと×をつけや。できなかったのを自分で振り返って『でけへんかったわ』とそれを受け止めたらええから。逆に○ばっかりのほうが難しいのはわかってるから。素直に書いてや」ということ。
何度も言いますが、本当はこんなことしたくない。でも、野球部の子たちのことがすごく気になるので、どこまでやってくれるか見てみたいというのが本音です。練習メニューは本日チェック済み。テスト期間中はノート提出をいったんストップします。月曜日(朝掃除の日)、テスト最終日に提出しなさいと言いました。毎日提出になると、緊張感はあるかもしれませんが、彼らの本当の姿が出ないかなと思いました。放置しようと思えばできる環境で、どんなふうに自分をマネジメントするのかを見てみたいと思っての試みです。
うまくいかなかってもいい。いつもはやっていないことですから。ファイルを載せてありますので、ご自由にお使いください。
(こういうシェアリング大歓迎です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...