2017年9月3日日曜日

「マスク越しのゲーム」

今日も練習試合。昨日と今日と、プレートアンパイア(PL)を務める。特に今日は2試合。涼しいから大したことなかった。
良いアンパイアは良い選手を育てる、と審判の偉い先生に教えていただいたことがある。いっこうに僕はうまくならないけど、生徒にはうまくなってほしい。PLをやりながらいろんなことを生徒に話す。まずキャッチャー。バッターとの距離が近すぎてケガをするかもしれない。「近いで。もうちょっと後ろおり(注:いなさい)」バッターに「今のは外の球やから逆方向に打たないと」など、敵味方関係なくぶつぶつ話す。これがなかなかおもしろい。
僕は合同チームで部長扱いなので、生徒への主な声かけは監督先生に任せている。僕は後方支援といったところ。今日も監督先生が2試合目PLにいくということだったけど、僕が2試合目もいくと申し出た。PLしながらでも生徒に声をかけられると思ったので。
今日の相手校は同じブロックのチーム。こちらにも頑張ってほしい。監督先生や生徒にこっちにも声をかける。みんなうまくなるならそれが一番。
審判の練習にもなるし、目の前で生徒の様子がわかるから審判をしながらでもおもしろい。合同チームは大人が多いからこういう立ち位置も悪くない。このあたりはまたどこかでまとめたい。
ベンチの様子も僕には勉強の材料。生徒より僕のほうが良い経験させてもらっているとさえ思う。マスク越しでも指導はできるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...