2016年1月6日水曜日

始動しました

今年の初の部活動。やっと、です。宿題チェックからスタートしました。やっぱり積み残しがある子もいて、明日も引き続き宿題に取りかからせることになりました。朝イチのチェックで終わりそうな子が大半なので明日は早出です。

メニューは10分間走、キャッチボール、トス、バント、ノックのオーソドックスなもの。テスト期間明けにやっている「リハビリメニュー」です。そのあとランダウンプレーと個人練習。ラストにロングダッシュをしました。体が重いのは重々承知のうえでの今日の練習。今日でリハビリは終わりです。時間にしたら4時間ほどの軽いものでした。

宿題をやっていない者や遅刻する者、こういう想定内にきっちりハマってしまうのがウチの課題。意識のスイッチをオンにしていくスタートだったと思います。

今年もあれこれと考えていることを発信していきます。去年は部活動の単著を出したこともあり、自分のアンテナが飛躍的に広くなりました。ここからまたやっていきます。自分たちで考えて、動き、律し、高め合えるチームになってほしいと願いつつ、理想と現実との間で頑張っていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...