2017年8月28日月曜日

「ごくありふれた、本当の日常の1ページ」

今日から午後は相談活動ウィーク。こんなときに限って違う指導が入る。相談活動もある程度で済ませ、グランドへ。4人しかいないからちょっとでも居てやろうと思って。終わったら5時近く。この時間から何もできないので退勤しようと思って、少しだけやる。で、この少しがやり始めると終わらない。定時退勤かー。部員不足に悩む部活動を子どもたちだけで成立させる仕組みがあれば。いま模索してるけど、こんな人数だと僕らがいることが一番なのかなと思ってしまう。働き方改革が声高にやられてる中、余計に他の人と差を感じてつらくなる人もいるのだろうと思う。今日は部活動の時間が長すぎた。改善できるはず。この仕組み作りに楽しさを感じてしまうのは、専門の部だからだろうな。手強いけどこのあたり考えていくのがおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...