2017年2月5日日曜日

「個人練習と自主練習」

ウチの野球部は月曜日は自主練習の日。やってもやらなくても良い、という自主練習。そして必ず平日の練習には個人練習を入れている。自主練習は名の通り、自主的な練習。個人練習は時間の枠を与えて、そこで自分で課題を探しての練習。ここ最近はこのやり方。試合で出た課題はみんなでやるけど、個々のレベルの課題はチームの練習ではカバーできない。場合によっては課題を与えることもある。中学生はまだ量をやらせたいところもあるけど、それは野球ノートで交信しながら生徒の考えていることと僕の考えていることをすりあわせていく。
試合は勝ち負けという「現象の結果」ばかり気になってあれこれやりたくなるけど、個々のレベルの伸長があってこそ、の部分もある。見る人によったら「放ったらかし」に見えるような風景。僕は生徒とこんなふうに練習を作っていってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...