2017年2月9日木曜日

「平日2時間」

今日は終学活後すぐ、グランドへ。会議も指導も何もないときはいつもこう。一番にグランドに出て整備。次々に生徒が出てくるので僕に倣う。おおよそ集まったら練習開始。
今日は2時間グランドにいた。10人。二つに分けてティー組と守備組。僕はティー組の指導。ポイントが気になるのでその指摘。この2チームを入れ替え制で。守備組はやや緩慢に見えたので、ノックをお願いしていた先生にあとからアドバイス。少ない人数で最大の効果をあげるには、その練習の目的がはっきりしていないといけない。
そのあとは個人練習。置きティーで引き続き何人かにアドバイス。最近置きティーの良さを改めて見直している。良くなった子もいた。
練習後、職員室に帰ると「先生、今日は早くから整備してたなあ」とある先生。僕はいつものことだと話す。いつもは忙しくてほとんどグランドにいられないのが現実だけど。
早く試合でやってみたい、という練習に10人の子がなったかどうか。2時間の練習で始めから終わりまでずっとグランド。こんな毎日だといいのになあ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...