2017年2月26日日曜日

「教室では聞かない声で満ちているグランド」


今週から連戦。土日、みっちりゲームを組んでいる。
昨日は朝。途上でちょっとしたトラブルがあった。こういうのは部の運営でつきもので、顧問の先生ならきっと焦るような事案。でも、どこにも載っていない。クラスや授業のことはたくさん書物があるのに、部活動の運営に関して手薄というか、ブルーオーシャンであるのが改めて怖いことだと思う。勝つとか負けるとか、そういうことばかりがクローズアップされがちな部活動だけど、それを支える圧倒的に多くの他の時間の指導の在り方に関して、やはりちゃんと書いていこうと思う(ここでは個々の事象はあげません。いずれまとめて。)
「練習試合を使う」ということをここ最近生徒によく話している。練習試合であれ、結果がついてくるのでそこばかりに力点がおかれ、チャレンジやトライが避けられる向きがある。結果が出ていなくても、試合のなかで場面場面で自分の可能性を伸長しようと試合のその場面を「使う」選手になっていこうということ。練習試合で完封したり、3安打打ったところで、あくまで練習の延長。守りに入って結果だけを求めてやっているなら、公式戦の極度の緊張の中、その域を超えることはできない。公式戦で仕事をする、活躍できるのは練習試合で活躍していなくても地道にいつもやっている子。こればかりはおもしろいほどそうなる。野球の神様がいるのかいないのかわからないけど、いるとしたらこういう子に力を貸すのだろうと思う。3安打を鼻にかけているような、完封することに躍起になって味方のエラーを攻撃するような、そんな子には当然のように結果は出ない。エビデンス云々ではなく、物事はきっとそうなっているらしい。
ともあれ、試合でしか得られないあの緊張感でその空間を存分に活かして、試合を使うということをまた話していきたい。
今日のゲーム。おもしろい場面があった。相手が5点リード。ウチがランナー3塁のチャンスを得た。相手の守備布陣は1点を献上OKのアウトを取りに行く様子。これは僕にすれば当然の策だと思って、「相手は点あげてもいいと思ってるからゴロで点もらおうぜ」とみんなに声をかけた。結果、ショートゴロ。1点もらった。これに相手のベンチは注意の声。なぜ前進守備を敷かなかったのか、という指導だった。これにはあれこれ思うことがあって、試合のあと、相手の生徒たちとやりとり。「あの場面は後ろに守ってアウトもらおうって話やったの?」「はい。」「じゃあ、それはベンチと意見が違ったんやね。そこはこれからすり合わせたほうがいいやろうね」。今日のチームは合同チーム。2校で構成するチームなので、こういうことは少なからずあると思う。
試合後、相手の先生にここの場面での「僕ならこうするかな」という話をした。力のあるチームだからここで話さなければ次に当たる時にウチのリスクは減る。でも、こういうときに僕は思っていることを話す。それこそ生徒の利益につながる。今日はそれで生徒は叱られていた。参考にしてもらえるかわからないけど、生徒にとってそうするほうがいいと思うことを提案。勝ち負けより、せっかく試合をやった相手なのだからうまくなってほしい。ウチのチームが一番かわいい。でも、それとこれとは違う。
やっと表題の話。昨日も今日も、教室ではほとんど聞かれなくなった言葉で満ちている。授業やクラスで生徒にそんな声かけをするかなあ、という声。別に先生方をやり玉にあげているのではない。普遍的なひとつの場面として僕は見ていた。僕も生徒の振る舞いに関して、気に入らないこともある。カッとすることも。でも、それは何に基準を置いているかということで、試合を使うという視点でいけば、オールOKになる。公式戦では失敗は許されない。でも、失敗がない試合はない。野球は失敗が必ずあるスポーツなので、「できなければならない」ではなく「できたらラッキー」でいいと最近は考えている。だからヒットは嬉しいし、点が入ったら喜べばいい。こういうことに指導者は反応しているだろうか。点が入ってもムスッとして、スクイズを間違ってヒッティングして点が入ってもベンチで怒られる。そこは試合のあとに整理すればいいのに、打った生徒は「点が入ったのに」とい気持ちをもったまま先生の話を聞く。勝った負けたのために、ひとつの失敗があたかも大失敗であるかのような指導が、学校の部活動の場面で行われている。教室でそんなことがあるか。おそらくない。
明日は自主練習。毎週月曜日はやってもやらなくても良い日。また週末は連戦なので、心身リフレッシュしたい子はうまく使ってほしい。僕も放課後は漢字の再テスト。それぞれの場所で頑張ればいい。学校ってそんなところだと思う。
(結果)
H29.2.25 対 歌島
① 7−0 ◯
② 3−3 △
H29.2.26 対 大宮・桜宮
① 0−2 ✕
② 1−6 ✕
いつも負けてばかりのチームがちょっと勝てるようになるといろいろと不都合が出てくる。今日はそれを整理できた。
来週も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...