2015年12月12日土曜日

今年の最終戦

今日は港区の学校と練習試合。昼からのゲームだったので昨日の豪雨の影響はなし。生徒も楽しみにいているゲームでした。ずいぶん久しぶりのゲームだったので試合勘が鈍っている様子。試合から離れると後ろ向きなプレーが多くなる。一歩が出ない、初球から打てない。いろいろ見えました。
試合の前にある生徒から電話。どうやら公式戦用の帽子がないということ。あらかじめ相談があったのでこちらで古い帽子を貸し出し、手を打ちました。集合場所で突然「先生、○○が家にありませんでした」と言われても「そうか」としか言いようがない。自分ができる最善の行動をとるしかありません。試合に行く前にそんな話をしました。僕らの仕事はゲームだけではないのです。ちょっと前までならこういう生徒のエラーをあげつらって試合の勝敗にやたらとこじつけていましたが最近はいたずらにそういうことをしなくなりました。「指導」が「詰り(なじり)」になってはいけない。やっとこういうことができるようになりました。
試合は生徒がいろいろと試しているのが見えました。練習のときに話し合ってゲームでやってみようと考えていたそうです。うまくなろうとしている姿がありました。
これにてウチは今年の試合を終了。冬季の公式戦を有志でやっている学校もあるようですが、この時期はゲームに出してやれる生徒が限られる公式戦は僕はあまり関心がありません。レギュラーならまだしも、公式戦は負けられない。ここは考え方の違いでしょうか。
冬の間にしっかりと力をつけて春につなげます。春の大会までの練習試合もある程度埋まりました。ベースアップの時期です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...