2015年11月3日火曜日

「今シーズン公式戦終了」

今日は連戦、連敗でした。一つ目は完敗。二つ目は惜敗。どちらもこちらの力不足でした。残念ですが、これで公式戦が今年はすべて終わりました。一つでも勝てば決勝トーナメントに進出できる権利がありました。でも負けは負けです。

この一年間で、確実に変わったのは僕の気の持ちようです。エラーに腹が立たなくなりました。失敗して当然です。次のステップは、打ち取られた悔しさをすぐに整理することです。打つことは難しい。でも打てないととてつもなく悔しい。これこそ仕方がないのに、まだ僕はここを乗り越えられていません。きっとそういう部分が生徒に伝播し、彼らのモチベーションに影響しているのだと思います。申し訳ない。いまだに厳しい声に耐えながらプレーしている子たちがいます。僕の目標は、そういうチームに圧倒的に勝ちたい。こっちのほうが絶対正しいと証明したい。これが本当の僕の目標です。でも、それができていません。悔しい。これは正当な悔しさ。

技術的なところは、することがたくさん。積み上げていくのみです。体を大きくしていくことと両輪で。負けたチームは切り替えてやっていくのみです。

明日はクラブ会議。こういうときこそ、大切な機会です。文化祭で会議ができていなかったので、久しぶりに生徒たちの声を聴いてやれるなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...