今日は放課後予定がナシだったので、ずっとグランドにいました。スタートが遅く、きっと普段からこうなのだろうとちょっと暗い気持ちになりました。16:30にはアップを終わっておこう、という取り決めをみんなで確認。ウチの学校は終学活が長いのでどうしてもスタートがスローです。ラインを引いたり準備をしたり、みんなが面倒だなと思うことを率先してできる子が出てきたらいいなと願うばかりです。
それから1時間ほどノック。当たり前のプレーの確認。「ボリュームをひとつ上げよう」と声を出す素地を高めました。
そのあと、ボールを転がして基礎練習。どうしても上からボールを取りに行こうとする。ここの確認です。
もうこの時点で真っ暗。イメージノックに移りました。だんだんこの練習にも具体的な声が出てきたり、生徒同士でイメージを共有して連係したりと、良い練習になってきました。エラーしませんからね(笑)
ラストは逆ベースランニングと筋トレのミックス。走ってからトレーニングでもいいし、逆も可。筋トレは回数を決めていて、どのタイミングでもやってよろしい。生徒の考えで取り組ませました。
このミックスは、暗がりの中の練習なので適当にやろうと思えばできるし、こそっとやらないで終わらせることもできる。でも、自分を追い込める要素もあって、どっちを選ぶかは自分の意思だと生徒に話しました。「迷ったら面倒なほうを選べ」と言ってはいますが、果たしてそんなことができる生徒がどれほどいるのか。大人でもそう。その甘さをわかって、隣り合わせで練習をするのがこの時期の練習です。体が強くなってほしい。
反省すべきこと、向き合うべきことに真正面から向き合える練習を奨励していきたいものです。明日は会議。こうやって飛び飛びの指導になるのが中学校の野球部。これを埋めていくのは共通の目標なのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿