2015年11月17日火曜日

「いつもの声かけ」

制服のカッターシャツが後ろから出ている生徒がいます。皆さんならどう声かけをしますか。

1
「あら、マントみたいになっとるがな」

2
「こら、ええ加減な格好するな」

3
「制服出てるで。直しや」

これは皆さんの持ち味とかキャラクターとかで変わるとかと思いますが、同じことを野球部の生徒がやっていたら他の子と声のかけ方が変わりませんか。もし変わるなら、理由はなんでしょうか。

もうちょっと推し進めて考えてみます。これがグランドで、生徒の後ろ姿からユニフォームの裾が出ている。こんなときはどうでしょうか。つい「なんやそれ、だらしない格好すんなよ」と一喝したくなります。

こういう差異が僕の関心事で、教室とグランド、野球部の子と野球部ではない子の差異。ここに学校で野球を教える顧問個人の感覚とか、考え方とかが出てきます。

もちろん、学校の現状やそのことの関係があるので一律の答えにはならないでしょう。それは百も承知。

ふと、野球部の子に廊下で声をかけたときに思いました。僕は1。普段からこんなことを言いながら生徒に接しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...