2015年11月8日日曜日

「中止、連絡、会議」

今日予定されていた大会が雨天中止になりました。ウチは予選で敗れてしまったので、今日は大会の運営と試合見学、トレーニングの予定でした。そこで連絡網。僕は連絡網を作るときに3つのステップを作っています。

1
自宅と自宅以外の連絡先を明記して良い

2
自宅の連絡先のみ明記して良い

3
連絡先の明記を遠慮したい

3を希望された場合は、前後の人には連絡先を伝えるように言ってあります。昨今個人情報の扱いがデリケートになり、何重もこちらの準備が必要になります。もし変な使い方がわかったら今後連絡網が使えなくなる、そんなリスクと隣り合わせで。

連絡網を使うかも、と伝えていなかったので早く家を出た子に伝わらない可能性があります。そのため、集合場所に向かいました。この時点でまだ7時になっていません。…やはり集合場所に来ていた生徒がいました。無駄足になり、悪いことをしたなと思いました。申し訳ない。

僕は単身、試合会場へ。ブロックの会議だけはやりたい、ということでした。ブロック選抜大会の選手選考です。

大阪市の例の土曜授業。何かとこれが大会運営に影響してくることもあり、雨天順延はパズルのピースがうまくはまってくれません。なんとかやり繰りができ、会議を終えて帰宅しました。

この土日はきちんと活動できていません。でもこんなときもあるもの。しかもオフシーズンなので生徒の気持ちを盛り上げていくのは少しでも僕がグランドに出て指導することだと思います。

長い目で見て、雨のときは無理に活動をしなくても良いのでは、と思うのが僕の考え。でも今日はやってやりたかったなあと、そんな気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...