2015年11月14日土曜日

「雨練」

今日はもともと練習の日。週末はいつもゲームを組んでいるのですが、地区の小さな大会の日程確保のためにどうしてもゲームが組めませんでした。そんなときに雨が降ると、説明しにくいのですが「良かった」と思います。ゲームが流れるとショックが大きいけど、練習の予定のときならこちらの裁量でどうにでもなります。というわけで、雨の練習でした。
校舎をランニングさせ、まずはアップ。これも始めから全力でやらせるのではなく、体を起こす意味で徐々にペースを上げさせました。次第に黙々と走りこむ生徒を横目に「がんばれよ!」と声をかけつつ、雨を眺めていました。トレーニングは2人一組で。いつも雑になっている基礎トレーニングも、ペアがいるとしっかりやろうとします。中には危なっかしいペアもいますが、ずっといい加減ではありません。自分たちで頑張るクセをつけてもらいたいものです。
そのあと、雨が降ったり止んだりでした。ウチは狭いけど水捌けは抜群。キャッチボールぐらいはできたらなと思っていたのに、ピッチングやセーフティボールで打ち込みなどができました。これはこれで収穫。
明日は先の大会の準決・決勝。朝方まで雨が降るようなので順延ではないかと思います。本体はオフ。選抜選手の決起ミーティングは決行なので、生徒をつれて朝から大正区へ。11月は自分のチーム以外でも本体をオフにする機会が増えます。先週は大会運営のために集合をかけていたものの、雨でした。元気が一番、天気が二番。仕方ない。月曜は朝にグランド整備と倉庫清掃。こういうことをきっちりさせて、また野球がんばってもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高校版 修学旅行に行ってきた

二泊三日の修学旅行を終えた。よかった。誰も損をしない行事になった。 ちょっと昔、修学旅行委員長に推した生徒がいた。引っ込み思案、でも、力がある。彼はやりたそうだったので、僕が推した。八面六臂、気配りや決断力があった。その彼をレクレーション大会のあと、みんなでサプライズで感謝の言葉...